読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新人ぷろぐらまの覚え書き

最近プログラマーに転職したアザラシのブログ。

入社〜1ヶ月経って

プログラマーとして入社して1ヶ月が経ちました。

 

前職の時はパソコンを使う仕事だったものの、

主に必要だったスキルはExcelくらい・・・

大学はまったく違う学科だったので、プログラムの学習経験は

ほとんどなしからのスタートです。

 

・もともとできたこと

エクセル(資料を作ったり、ちょっとした関数を使ったりくらい)

PCの基本的な操作

前職でOracleの使用経験あり(SELECT文しか使ったことはないですが…)

HTML、CSSの学習経験あり(簡単なサイトを作れるくらい、実務経験はなし)

 

こんな感じ・・・完全にド素人です。

未経験者の中途採用枠で採用され、

来月まで研修期間ということでひたすら勉強中です。

学習中の言語はJavaです。

 

・研修内容について

入社〜2週間は本を使って独学で勉強していました。

使った本はこちらの2冊。

1冊を5日ずつかけて学習し、2週間で2冊終了しました。

 

本の構成が説明→例→練習問題という構成になっているので、

説明を読んで例のソースコードをeclipsに書いて動かしてみる→練習問題をやってみる、という流れで学習を進めました。

 

自分でコードを書くことって大切ですね〜(当たり前だけど)

自分で作りたいプログラムをどんどん書くと実力もつくんでしょうが、

自分の作りたいプログラムがない状態なので・・・

 

とりあえず1ヶ月やってみて、プログラミングが思っていたよりも難しくなかったので

ホッとしています。

やってみた感覚としては外国語の習得に近いです。

日本語の文章をパソコンにわかるようにjavaで言い換える、的な。

こんな感覚でいいのか・・・

 

毎日学ぶことがたくさんなので、アウトプットとして

プログラム関係で学んだことをメモとして残していきたいと思います。