新人ぷろぐらまの覚え書き

最近プログラマーに転職したアザラシのブログ。

コマンドでSVNをチェックアウトする

コマンドプロンプトからSVNをチェックアウトしなくてはいけない状況に追い込まれてしまったので少しだけメモ。

 

1.インストール

ダウンロードは普通に環境にあったものを選んでダウンロード

インストール時、初期状態はcommand lineが選択されていない状態なので、クリックして選択しておく。

↓これ

f:id:mmm06:20170203222305p:plain

 

2.レポジトリ用のフォルダを作成してチェックアウト

①今回は先にCドライブにチェックアウトする用のフォルダを作っておく

コマンド:c:\ >mkdir SVN

 

svnのチェックアウト&レポジトリ用のフォルダを作成

コマンド:c:\ SVN>svn checkout アドレス レポジトリ用のフォルダ名

認証が必要な場合は、ぶわーっと「認証できませんでした!!」的なエラーメッセージと選択肢が出るのでpを押下する。

んでIDとPASSを入力すればチェックアウトが始まる。

 

現場で支給されたPCが右クリックするとエクスプローラーが強制終了するので

色々コマンドラインからやってるけど厳しい・・・