
新人ぷろぐらまの覚え書き

最近プログラマーに転職したアザラシのブログ。

コマンドプロンプトでDドライブに移動する

コマンドプロンプトで違うドライブのディレクトリに移動しようとして

つまづいたので忘れないようにメモ。

 

たとえばDドライブ下のtestディレクトリに移動したい場合、

普通にやっちゃうとこう。

cd D:\test 

でもこれだと上手くいかない。

調べると、cdの意味は「change directory」とのことなので

そりゃドライブが違ったら上手くいかないわなー。。

 

なので、単純にこうするとDドライブに移動できる。

 D:

 

ただ、これだとDドライブ直下にしか移動できないので

今回のように「Dドライブ下のtestディレクトリに移動したい」のような場合は

またcdコマンドで移動しないといけない。

 

1回でカレントディレクトリまで移動したい場合は、cdコマンドを使う。

 

cd /d D:test

 

 

 /dオプションをcdの後に付けて「ドライブ名:\ディレクトリ名」を指定することで
 CドライブからDドライブに移動できる。