新人ぷろぐらまの覚え書き

最近プログラマーに転職したアザラシのブログ。

コマンドプロンプトでDドライブに移動する

コマンドプロンプトで違うドライブのディレクトリに移動しようとして つまづいたので忘れないようにメモ。 たとえばDドライブ下のtestディレクトリに移動したい場合、 普通にやっちゃうとこう。 cd D:\test でもこれだと上手くいかない。 調べると、cdの意…

変数の即時展開で詰まった話

バッチの文法の勉強をしようと思い、簡単な処理のバッチを作成していたのですが for文で文字列をループ処理で結合しようとして「変数の値が消える」という現象に悩まされたので調べたことをメモっておきます。 ・やろうとしたこと ディレクトリ内のファイル…

コマンドでSVNをチェックアウトする

コマンドプロンプトからSVNをチェックアウトしなくてはいけない状況に追い込まれてしまったので少しだけメモ。 1.インストール ダウンロードは普通に環境にあったものを選んでダウンロード インストール時、初期状態はcommand lineが選択されていない状…

n進数について

n進数のnの文字は桁が進む数を表す。基数…基本となる数(n進数のnにあたる部分)2進数だと、桁が上がるたびに値が2倍になる→これを2進数が持つ各桁の重みという。 桁が上がるたび(1→10→100→1000) 1→2倍→4倍→8倍・・・と倍々になっていく…

オブジェクト指向について 

オブジェクト指向について、本で勉強した事のメモ書きです。 読んだ本はこれ。 オブジェクト指向の定義 ・ソフトウェアを開発するときに用いる部品化の考え方 設計図の部品をJavaのクラスとして記述していくことで、現実世界の定義や行動をプログラム化でき…

入社〜1ヶ月経って

プログラマーとして入社して1ヶ月が経ちました。 前職の時はパソコンを使う仕事だったものの、 主に必要だったスキルはExcelくらい・・・ 大学はまったく違う学科だったので、プログラムの学習経験は ほとんどなしからのスタートです。 ・もともとできたこと…